ホーム > サービス利用をご検討の皆様へ

サービス利用をご検討の皆様へ

施設入所をご希望の方、様々なサービスを利用しながらご自宅での生活をご希望の方、たんぽぽでは皆様のニーズに合わせた介護保険サービスを提供することができます。
介護保険サービスを受けるまでの手続きについては「介護保険サービスの受け方」をご覧ください。

お問い合わせ・ご見学大歓迎

どんなサービスの内容なのか訊きたい、どんなところなのか見学したいという方は、お気軽にお申し付けください。 特に、「特別養護老人ホームたんぽぽ」は広域型特養であるため、遠方にお住いの方にもお申込みいただけます。

ご見学・ご質問・お問い合わせはこちら

特別養護老人ホーム

入所された方の「生活の場」となります。

特別養護老人ホームについて詳しくはこちら

ショートステイ

短い期間、施設へ宿泊するサービスです。

ショートステイについて詳しくはこちら

デイサービスセンター

ご自宅から通う日帰りのサービスです。

デイサービスセンターについて詳しくはこちら

ホームヘルパーステーション

ホームヘルパーがご自宅に訪問して、身の周りの事を行います。

ホームヘルパーステーションについて詳しくはこちら

居宅介護支援事業所

介護サービスの利用方法、介護保険制度等はご相談ください。

居宅介護支援事業所について詳しくはこちら

地域包括支援センター

地域の高齢者やご家族の身近な相談窓口です。

地域包括支援センターについて詳しくはこちら

介護サービスの種類

居宅(在宅)サービス

訪問サービスの種類

 訪問介護 一般的には、ホームヘルプサービスといわれています。食事や排泄、入浴、衣類の着脱、通院介助などの「身体介護」と、掃除、洗濯、買い物などの「生活援助」に区分されます。
>>ホームヘルパーステーションたんぽぽ
 訪問入浴介護 利用者の自宅に、浴槽や必要な機材を持ち込んで、入浴の介護を行うサービスです。介助があっても自宅の浴槽に入れない方や、通所による入浴もできないような重度の方が対象となります。
 訪問看護 看護師や保健師などが利用者の自宅を訪問し、医師の指示のもと、療養上のお世話や医療処置をおこなうサービスです。
 訪問リハビリテーション 理学療法士や作業療法士が利用者の自宅を訪問し、医師の指示にもとづいて、理学療法や作業療法などのリハビリテーションをおこなうサービスです。
 居宅療養管理指導 医師、歯科医師、看護師、薬剤師などの医療従事者が利用者の自宅を訪問し、療養上の管理及び指導をおこなうサービスです。

通所サービスの種類

 通所介護 一般的には、デイサービスといわれています。利用者が日帰りで通所し、入浴や食事、健康維持や機能訓練などのサービスを受けます。
>>デイサービスセンターたんぽぽ
 通所リハビリテーション デイケアといわれます。利用者は、介護老人保健施設や病院、診療所などに通所し、理学療法士や作業療法士などによるリハビリテーションを受けます。

短期入所サービスの種類

 短期入所生活介護 ショートステイといわれます。利用者が介護老人福祉施設などに短期間(数日から2週間程度)入所し、入浴や排泄、食事、機能訓練などのサービスを受けるものです。
>>特別養護老人ホームたんぽぽ(ショートステイ)
 短期入所療養介護 これもショートステイですが、医学的な管理のもとで介護、機能訓練、日常生活上のサービスを受けるものです。主に介護老人保健施設が行います。

小規模多機能型居宅介護

 小規模多機能型居宅介護 通いサービスと宿泊サービス、訪問サービスを一体的に、かつ柔軟に提供するサービスで、利用者にとってはなじみのある事業所において、様々なサービスをうけることができるという、サービス類型です。

その他のサービス

 福祉用具貸与 要介護者等が自立した生活を送れるように、車椅子や特殊ベッドなど12種目の福祉用具をレンタルするサービスです。
 特定福祉用具販売 福祉用具のうち、入浴や排泄など、レンタルになじまないものについて、購入費の9割を給付してもらうものです。
 住宅改修費支給 要介護者等が自宅で安全に快適にすごせることを目的とした一定の工事に対して、住宅改修費の9割が支給されるものです。対象工事内容は、手すりの取付けや、段差の解消、床材や扉の変更などがあります。

施設・居住サービス

介護保険施設サービスの種類

 介護老人福祉施設 特別養護老人ホームが都道府県知事の指定を受けて介護保険施設となったものです。入浴や排泄、食事などの介護が中心の施設です。
>>特別養護老人ホームたんぽぽ
 介護老人保健施設 介護と医療の両方のサービスを提供する施設で、病院から家庭へ復帰するための中間的な施設といえます。
 介護療養型医療施設 療養上の管理、看護、医学的な管理のもと、介護や機能訓練などのサービスを提供するものです。

地域密着型サービスの種類

 特定施設入居者生活介護 介護保険の指定を受けた有料老人ホーム等に入所している要介護者又は要支援者が受けられるサービスで、入浴や排泄、食事、機能訓練や療養上のお世話などをおこなうものです。
 認知症対応型共同生活介護 グループホームといわれます。要介護者のうち、中程度までの認知症高齢者が受けられるサービスで、小規模な施設で共同生活をおこなうものです。